2011年07月09日

五合目練

富士登山競走まであと2週間。遅ればせながら5合目までの試走に行った。

例年はあと1週間ほど前に行くのだが、今年はこの2週間ぐらい予定があり今日になった。
朝7:00にI藤さんと待ち合わせ。9時市役所前に到着。車の外気温計ではすでに29度。暑い。暑さにめげず、出発の準備をする。9:10市役所前スタート。月江寺入り口の交差点を曲がり、上り坂に入る。なるべく日差しを避けて登るようにしたが、それでも暑い。坂を登りきり、富士浅間神社までしばしの平坦な道、しばらく行くと神社の杜が見え、左に折れると後はひたすら上り坂だ。ここまで13:59。ここからはほとんど日陰なので暑さはそれほど気にならないが、坂道のきつさに気持ちが折れそうになる。27:20東富士五湖道路をくぐる。中の茶屋まであと2kmちょっとだ。このあたりまで来ると試走している人が多くなる。みんなきつそうだ。一方でもう降りてくる人もちらほらいる。おそらく7時スタート組だろう。中の茶屋到着39:29例年とあまり変わらない。給水などして再び5合目を目指す。ここから馬返まではさらに坂がきつくなる。何度走ってもまだ着かないという気持ちが湧き上がり気持ちが切れそうになるのでどの辺であと何分位かわかるようになるため、一生懸命景色とタイムを頭に叩き込んだ(つもり)。1:03:29で馬返到着。60分は切りたい。ここで観光協会の方がお茶を振舞ってくれ、休みすぎた。後で考えるとこれが今日の敗因(?)だった。ここから山道に入る、HPによるとこの先迂回路があるということだったが、何が起こっているのかわからなかった。山道の入り口に鳥居があるのだが、これは3月の地震の影響で崩落する可能性があるため、通行止めになっている。この先にも山小屋の跡があるのだがいずれも崩落の危険があるため周辺は立ち入り禁止となっていた。その迂回路を通っていつもの道に、休みすぎたせいか走れなくなった。気力で速足で歩くようにしたがあまり速くならない。ずーと歩いたまま1合目着1:13:14 2合目目1:28:13 3合目1:38:04
遅すぎる。自分は何の練習に来ているのだろうと思ってしまう。3合目から4合目には比較的段差がある階段で脹脛の裏が「今にもつりますよ」とばかりにぴくぴくし始める。去年はこの辺で完全に足が攣り終わったので、完全に攣る前にどう対処すべきか考えながら登った。1:49:34 4合目通過。まったくダメだ。ここから佐藤小屋までは長い。モチベーションの上がらない中、2時間を過ぎる。2:14:28佐藤小屋着。まったくダメダメの中今日の練習は終了。練習も含め、ここまで遅かったのは初めてだ。あと2週でどこまで頑張れるか。ショックが大きい。佐藤小屋でしばらく休む。少しガスが出てきたこともあり、じっとしていると汗が冷えて寒いぐらいだ。佐藤小屋でエネルギー補給してから下山。山道の下りは苦手なのでI藤さんに先にもらう。
 55分かけて馬返しに戻ってきた。この間試走している人と数多くすれ違ったが、走って登っている人は少なく、多くの人は早歩きだった。そんなことがせめてもの慰めだった。
 馬返しまで戻ってくるとやはり暑い。ここから11Kmロードの下りなのだがこれも何度走っても嫌だ。行きにも寄った観光協会でお茶をいただいてのゆっくり休んだ。休養をたっぷり、いよいよロード。
 中の茶屋で再度休み。後は一気に下る。おそらく4分/km前後とても快調に走れた。
 ラスト2km。雨が降ってきた。それとほぼ同時にドボン。最後は辛いゴールインだった。
 今日は目標のタイムに届かず本当にショックだった。来週ももう一度チャレンジするかどうか考えてみることにした。いずれにしても馬返しでの長すぎる休養がもんだいのような気がする。
 練習後はおきまりの日帰り温泉で汗を流し、山中湖でほうとうを食べて帰った。
同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
七夕
ストレッチ(その2)
山中湖ロードレース
ソルボ
昼練 かすみがうらマラソン
自転車修理と坂道練習
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 幻の皇居デビュー (2011-08-24 23:59)
 今日もストレッチ (2011-08-23 23:56)
 筋肉痛 (2011-08-22 12:10)
 ストレッチ (2011-08-19 22:00)
 一人TT (2011-08-18 22:27)
 今日から会社 (2011-08-16 20:03)

Posted by ぱっちゅ at 23:59│Comments(0)ランニング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。