2011年06月16日

夏の節電

 日経の夕刊に予備校・塾の夏期講習も朝方にシフトという記事があった。

 記事によると、夏の節電対策で夏期講習の開始時間を早め、昼の授業を一時中断するとのことだ。
息子が通っている日能研も開始時間を7時とし、13:30~16:00のうちの2時間程度、授業を中断するらしい。7:00授業開始となると子供も大変なことだと思う。しかし、考えようによっては、「早起きは三文の徳」というように何かしらメリットはあると思うし、何よりも朝方の生活リズムが作られるということも考えればあながち悪いことではないようにも思う。尤も、お弁当を作る母親には大変な負担をかけることになりそうだ。

 今日も塾に行ってきたが、さすがにまだ具体的なインフォメーションはないようだ。塾側には食事時にかからない時間割の設定がお願いできれば、母親の負担もずいぶん違うのではないかと思う。何れにせよ、この施策によって子供たちの生活リズムが乱れた、体調を崩すことのないように気を使ってあげる必要はありそうだ。

 ただ、気がかりは一番暑い最中に家で勉強する受験生が冷房をつけることになれば、塾の節電努力分が個人の電力消費の増加というかたちで出てくるような気がする。
この点には充分注意を払うべきだと思う。

 さて今日のメニューは階段練習。はじめてから1ヶ月が過ぎるのにまったくスピードが上がらない。どうしたものか?1本目6:47。2本目6:52
同じカテゴリー(生活)の記事画像
吹奏楽コンクール予選
那須2日目
夏至の日
同じカテゴリー(生活)の記事
 夏休みも終盤 (2011-08-20 22:00)
 一日片付け (2011-08-15 21:18)
 それぞれの一日 (2011-08-14 23:54)
 帰省 (2011-08-13 23:19)
 今日も寝坊 (2011-08-12 22:24)
 朝練できず (2011-08-11 21:53)

Posted by ぱっちゅ at 21:27│Comments(0)生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。