2011年05月21日

マイオセラピー

 毎日ランニングしているが、実は1月からず~と、脚の付け根の痛みに悩まされている。

原因は風の強い日に風に向かって15Km走ったことだと思う。あの時まったくといっていいほど前に進まないほどの強い風だった。そのときの風に耐えるため深い前傾で走ったがこれでいためたのだと思う。
 
 かかりつけの病院に行き、レントゲンをとったが案の定異常はなく筋肉痛といわれてしまった。2週間たっても直らず鍼にも行ったが、いつもは効果てき面の鍼も今度ばかりは効かず、翌日になると元の痛みが戻ってくる。その後マッサージや理学療法を受けているがなかなかよくならなかった。

 あまりにも治らないので、マイオセラピーを行うことになった。

 痛みのメカニズムは筋肉が何らかの原因で硬くなってしまいコリ(筋硬結)となり、それが神経を圧迫することによって起こる。マイオセラピーは、このコリを揉みほぐし、筋の長さを伸ばす(正常に収縮させる)治療だ。これによりコリの圧迫を受けていた血管などの循環を正常化させ、その結果として機能の低下した神経が正常な状態に回復という仕組みらしい。もっと簡単に言うと、何らかの原因でできてしまったコリを手などでほぐし(つぶし?)再度、筋を痛めた状態から自然治癒力で治すものらしい。

 そう書くと夢の治療のようだが、治療中の痛さといったら言葉に表せない。まぁ、凝り固まっているものをほぐすのだから無理もない。治療中はあまりの痛さで呼吸ができないほどだ。担当のPT の先生曰く、治療する方も限られているが治療される方も限られるらしい。それを聞くだけでも痛そうだ。あまりの痛さに嘔吐する人もいるとのことだが、わかるような気がする。本格的なところは60~70分の治療だということだが、ここではPTの治療の一環としてやるため20分。20分でも充分なのに70分もやられたら確かにどうかなってしまう。
 ちなみに通っている病院ではこの治療を受けているのは私一人だということだ。

 この治療を行った後は、通常の練習を行わなければならない。練習により血流をよくし、自然治癒力に働きかけるとのことだ。治療したあとはかなり痛みが残るのでこれがまた辛い。。。

 治療時間が長ければ効果は出やすいらしいが、如何せん週一回の20分間。通院する回数を増やしたいがなかなかままならない。だが、この治療を始めてから症状も劇的に改善した。まだ少し痛いがあともう少しという感じだ。
 痛いが、これからも一日も早く完治するよう耐えて行こうと思う。

ということで今日の練習も先週同様緑道一周+α、今日は暑かったせいもありきつかったが、約17Kmを1:23:20



タグ :病院

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
七夕
ストレッチ(その2)
山中湖ロードレース
ソルボ
昼練 かすみがうらマラソン
自転車修理と坂道練習
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 幻の皇居デビュー (2011-08-24 23:59)
 今日もストレッチ (2011-08-23 23:56)
 筋肉痛 (2011-08-22 12:10)
 ストレッチ (2011-08-19 22:00)
 一人TT (2011-08-18 22:27)
 今日から会社 (2011-08-16 20:03)

Posted by ぱっちゅ at 23:58│Comments(0)ランニング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。