2011年05月28日

大人のための算数教室

明日が大会前ということとそもそも一日中雨の予報だったので、今日は終日休養に。
Runは休みだが、変わりに頭を使ってきた。

大人のための算数教室 日能研主催の「大人のための算数教室」の参加してきた。これは4,5年生の保護者を対象に普段子供たちがどのような授業を受けているかを肌で感じ取ると同時に、問題を解くための視点、着眼点として大切なものはいかなるものか、さらに問題を解くためのフローなどについて教えてもらうというものだった。

 今日のお題は「平面図形」だった。その中でも角度と求積についてだった。解説に先立ち、3~5分程度の演習があった。求積の方は解くことができたが、角度については歯が立たなかった。

やはり、小学校の算数といえどもとても難しかった。
同じカテゴリー(教育)の記事画像
私学フェア2011
親子理科教室
同じカテゴリー(教育)の記事
 私学フェア2011 (2011-07-03 23:23)
 学校行事 (2011-06-25 23:57)
 親子理科教室 (2011-06-04 23:42)

Posted by ぱっちゅ at 22:31│Comments(2)教育
この記事へのコメント
孫が日能研に行っていますが、時々テキストを
開いてみますが難しいですね。
今の中学受験の問題をみても、難しくて解りません。
我が孫も受験を目指して日能研に行っているが、ジジとして
可哀想な気もするが・・・・・・・・・。黙って見守るしかない。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2011年05月29日 17:39
なっちゃんさん
コメントありがとうございます。
お孫さんも受験勉強中とのこと。お互い大変ですね。
私は息子ですが。。。
入試問題は本当に難しいです。
子供たちがわからないとうなっている問題の解き方を
教えると子供の自分を見る目が変わるのがわかります。
なっちゃんさんもぜひお孫さんに教えてあげて下さい。
おじいさんの株が一段と上がるのではないでしょうか?
Posted by ぱっちゅぱっちゅ at 2011年05月29日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。